にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

荒川さん、日本から応戦していますよ~

2006-07-31 16:55:56 | フィギュアスケート 他スポーツ
公式サイトに、荒川さんへの応援メッセージを送りました。

[アメリカまで行って応援したいけれど行けないので、日本から応援します。精一杯応援します]



.7月30日 づけの荒川さんのアイスショー紀行



「今日はシアトルから3時間くらいの所、ポートランドでショー。
お客様もけっこう入って、盛り上がっていたように感じた。
今日、会場でお手紙いただいた中に、ポートランドに住んでいる方が数名!
「アメリカでがんばる日本人」
異国にいながら同郷、お互いががんばる姿や様子を感じて、お互いががんばれる!という素晴らしい事。
このツアーの中で、アメリカ人・ロシア人・フランス人・スイス人・日本人と数カ国のスケーターがいるが、
スイスから来ているステファンもフランス語圏のため、母国語の会話が成立しないのは私だけ。。。 悲
こうして日本人一人でツアーに入っていて、会場で日本語の応援が聞こえるとすごく嬉しいですね~~~♪」

とのこと。
荒川さん、アメリカには行けないけれど、日本から応援していますよ~~!

そんなファンの気持ち届いてくれるといいのになぁ~



コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

荒川さん「アメリカアイスショー紀行」は続きます・・・

2006-07-31 10:29:47 | フィギュアスケート 他スポーツ
7月29日

今日はシアトルから45分くらいのエバレットという街で2ショー。



昨日訪問した日本語補習校で出会った子の中に「明日のエバレットのショー行きます!」と言ってくれた子がいたのは嬉しかった!

荒川さん直筆アメリカアイスショーからの一文です。



7月4日 の荒川さんの手記にも、地元の子供達とのふれあいが書かれていました。
子供達とのふれあいによって、荒川さんは、なれないことの多いアイスショーツアーから気持ちを癒され、はげまされたことでしょう。

子供達の元気な笑顔いっぱいの励ましは、荒川さんに元気と自信をもたらしたのでしょうね!


「そう、今日はアメリカ合衆国の独立記念日です。
もちろんアメリカ人にとってBigイベントなので、夕方集合がかかってパーティーへLet's goなのですが...
私は日本人。なので、みんなでパーティーするにしても、朝はリンクを探して練習に行く事にしました。
そしたら、リンクにたくさんのチビッコたちがいて、曲をかけたら拍手!練習が終わる時にも拍手! みんな私の練習を終わるまで観ていてくれました~(^o^)
そして予期せぬ事態に・・・

テーブルまで用意してくれて、大サイン&写真会に発展!!!

みんな暖かく歓迎してくれて喜んでくれて、こういう地元クラブの子達とのふれあいもなかなかGood!

そんな機会が持てて、私もHappyでした~♪♪♪

荒川さんは公式サイトのメッセージコーナーでもこう語っておられましたね。


Friends on Ice 2006.07.28 の文に

高まるフィギュアスケート人気とは裏腹に、日本のスケート環境はとても良いとは言えない状況の中、フィギュアスケートに夢を抱く子供が増えている。その子供たちの未来は

そんな夢を持った子供達が一人でも多く育つように、夢を抱けるように・・・

未来のスケーター達のために少しでも手助けできれば!と願い、チャリティーという形で開催することに決めた」

子供達に励まされ、勇気づけられ、そんな子供達の未来のことを考えてくれる荒川さんを、これからも応援していきたいです。







自己主張の国・拍手がもらえなければすぐお払い箱になる国でショーをやり続けるのって大変なんですね・・・。ただでさえ全然違う国の出身であって、言葉が通じないのに、見てくれている人に印象を残す事って難しいんですね。



 荒川さんは7月4日にであった子供達の可愛い歓迎で、元気を取り戻し、自分からなれない英語で語りかけツアー仲間ともうちとけて、観客の心を打つ演技を披露します。
ミッシェルクワンのサイトに寄せられた、荒川さんに対する好意的な書き込み、ミッシェル自体もよい人で、荒川さんに対しても親切なこと、ボナリーさん以下、ツアー仲間の温かい思いやりに徐々に触れ、明るくなっていったのでしょうね。
TV放送を見れていないので詳しいことは語れませんが。












コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『フィギュアの女王・荒川静香 新たなる挑戦! ~アメリカツアーに独占密着~ 』

2006-07-30 10:48:55 | フィギュアスケート 他スポーツ
日テレ『フィギュアの女王・荒川静香 新たなる挑戦! ~アメリカツアーに独占密着~ 』が放送されました。
しかしこの番組は全国放送ではなく、観れなくて悔しい思いをした方も大勢おられたことでしょう。(かく言う私もそのうちの一人 です。)
私のブログに、この番組に関するコメントを寄せてくださったかたがおられますので紹介させていただきます。

TV放送を見て、オリオンさんが寄せてくださったコメント。
「COIショー初日の緊張と不安の顔!
移動バスでどの席に座っていいのか悩む静香さん。
ひとりで食事をする静香さん。
本当に心配しました!
でも、日記にもあるように
練習にでかけたアイスアリーナで子供たちにサインを
せがまれ、写真撮影会も!
翌日は、テーブルも用意され、大サイン会!!
表情が明るくなってきました!
とても嬉しかったんだろうな。
苦手な英語で自分から話しかける静香さん!
そして、ショー仲間の方たちとも打ち解けていく。
なかなか、良い内容の番組でした。
アメリカらしいのは、途中出場のため、パンフレットに静香さんの写真がない!
日本ならすぐに別刷りの1~2枚のパンフレットを印刷し、
もとのパンフレットに差し込みます!
ほんとうにおおざっぱ!?な国ですよね。」

同じくTV放送を見て、コメントを寄せてくださったシーン2さんのお話から・・。
「ショーが終わると観客はスケーターにサインと会話(例えば「あなたのスケートはとてもビューティフルね。」「サンキュー。」というような)を楽しみにやってくる。そういったスケートファンは、サインをねだるスケーターの紹介ページを探すが荒川さんの紹介ページはパンフレットにはない。最初、荒川さんはなすすべがなく、英語では機転の利いたことも言えない、とつぶやく。そこで、自分で用意した、あのトリノのトゥーランドットのときの荒川さんの写真入りカードを渡すようにした。というエピソードもありました。

さらに、素晴らしい文章で、詳細に語ってくださっておられる方がいらっしゃいます。

新☆もこほじゃほろみ日記

日々の雑感の断片的メモ by Johannes Schiffberg

こちらの方のブログで 「瞳キラキラ☆静香チャン 2006-07-29 付け」
をごらんください。
私のブックマークからはいれます。
静香さんの書かれた「アメリカアイスショー紀行」や、公式サイトのメッセージと照らし合わせてご覧になると、静香さんの胸のうちがひしひしと伝わってきます!
ぜひぜひ! ご覧になってください!


コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「フレンズ オン アイス」

2006-07-29 14:26:23 | フィギュアスケート 他スポーツ
「アイスショーのプロモートってできないかな...? 子供の夢を膨らませてあげられるようなチャリティー...!? 何か温かみがあるんだけど、新鮮な感じの!」

となにげなく思いつき、言った私の言葉に、
「良いねぇ!ではいつ、どういうコンセプトで、どんなスケーターで?」
といきなり興味を持ってくれた人がいた。
そして「善は急げ」とばかりに急ピッチでこの話が進み、このイベントを実現させよう!と、立ち上がってくれた人たちが次々と賛同、これを現実のものへと導いてくれた。

2006年3月。こうして「フレンズ オン アイス」の企画がスタートした。」

 これは荒川さんの直筆(公式サイトの荒川さんのメッセージコーナーに書かれた文章です。) です。

ショーのネーミング、コンセプト、日程からキャスティング、ショープロデュース全てという大役に挑戦することとなった。
高まるフィギュアスケート人気とは裏腹に、日本のスケート環境はとても良いとは言えない状況の中、フィギュアスケートに夢を抱く子供が増えている。その子供たちの未来は?
そんな夢を持った子供達が一人でも多く育つように、夢を抱けるように・・・
未来のスケーター達のために少しでも手助けできれば!と願い、チャリティーという形で開催することに

決めたそうです。

「集まってくれることになった現役スケーターのためであることはもちろん、これが少しでもお役に立てて、これからも今を一番輝いて頑張っていってほしいし、プロスケーターには同じような気持ちで参加してもらえたらいいなと思った」

とかかれています。

「一緒に練習し、試合を戦い、同じ世代で滑ってきた仲間でショーを作ろう!そう考え、会えたスケーターには直接、会えないスケーターには電話で連絡を取った。・・・」

全部ここに書きたいくらいの内容なのですが、ねたばれになってしまいますので、あとは荒川さんの公式サイトの静香さん直筆メッセージをご覧になってください!
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本でももっともっと多くの人がスケートを親しめるような環境になっていく事を願っています☆

2006-07-29 12:36:32 | フィギュアスケート 他スポーツ
「アメリカではほとんどの生徒がスケートをしたことがあり、観たことがあるということ!
やはり日本の学校で同じ質問をしたら、まだここまでの割合にはならないのではないのかな。
それだけアメリカはスケートに触れ合う機会が多いんだな~と身近さを実感した瞬間でもありました(^o^)
今後、日本でももっともっと多くの人がスケートを親しめるような環境になっていく事を願っています☆ 」

 これは静香さん直筆のアメリカアイスショー紀行(7月28日付け)で書かれていた内容の一部です。

 日本じゃスケートリンクの閉鎖が相次いで、子供達もスケートに親しむ機会が段々なくなってきています。
 空前のフィギュアスケートブームだというのに、一般の人はスケートをしようと思えば遠くまで足を運ばねばなりません。

 私の家からも、10年前には自転車で10分程度の所にスケートリンクはあったのに、今では電車に乗り継ぎ1時間半もかけなければスケートできない環境になってしまいました。
 娘も中学の体育の授業に冬場はスケートがくまれていて、スケート大好きな娘は楽しみの授業でした。それなのに今ではスケートリンク閉鎖に伴いもう授業が出来なくなってしまったのです。

普段の環境から、どんな才能がある子供が 出てくるかわからないのに 、本当に残念なことです。





それから私毎ですが、このブログを開始してから、もう3ヶ月になりました。
個人の日記のつもりで書きはじめたのですが、皆様からコメントやTBを数多く頂けましたこと感謝しております。今後とも宜しくお願いします。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今夜11時30分から放送のニュース番組「きょうの出来事」で荒川さん特集が

2006-07-28 15:18:38 | フィギュアスケート 他スポーツ
今夜11時30分から放送のニュース番組「きょうの出来事」で荒川さん特集が放送されます(約10分間くらいだと思います。) 

関西では「読売テレビ」で放送です。

内容は・・・

“7月29日(土)(15:30~16:55)
日本テレビ Newsリアルタイム特報で、
『フィギュアの女王・荒川静香 新たなる挑戦! ~アメリカツアーに独占密着~ 』
「トリノ五輪金メダル獲得までの1年間」と「アメリカでのプロデビューに苦闘する今」を密着ドキュメント。”

の一部だと思われます。7月29日(土)(15:30~16:55)
「日本テレビ Newsリアルタイム特報」は、全国放送ではないので、私の住む関西での放送はありません。
したがって、今晩しっかり観ようと思います。

長野のK嬢様。わざわざ、報告有り難うございました
事件等で飛ばされないことを祈りつつ・・。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

荒川さんアイスショー紀行、その他

2006-07-28 13:44:29 | フィギュアスケート 他スポーツ
The unexpected highlight for me was Shizuka!! She did her "You Raise me Up" program that I've seen before. I don't know if it was seeing it live or what but it was AWESEOME! So beatiful and graceful and her arm movements were superb! As someone said before, she really is a worth OGM. Her jumps were great too. Loved her!

“ 私にとって予想しなかったハイライトは静香だった。彼女の「ユー・レイズ・ミー・アップ」は私が未だかって観たことがないプログラムであった。こんなに凄かったとはみるまで知らなかった。とても美しくて、優雅で、彼女の腕の動きがとびっきり優れていた。前に誰かも言っていたけれど、彼女はほんとうに金メダルにふさわしい。ジャンプも凄かった。彼女を大好きになった。”

              クワン掲示板から、コロラドスプリングス公演レビュー。(1049番)


初めて、荒川さんの演技を見た、ミッシェル・クワンのファンの人が、オリンピックの金メダリストに相応しい人だと褒め称えています。
このように、クワンのファンサイトには、静香さんに好意的な感想を持った書き込みが目に付きます。




「今日は久々におもいっきり、コケた・・・(>_<)
天地がひっくり返って、膝を強打!
そして爪(ジェルネイル)が2コ取れた~~~!
 どんだけ激しくコケたの?!」


      ー荒川さん直筆のアメリカアイスショー紀行(24日)より

荒川さん本番の演技で、ジャンプミス!?
と思いきや、飛行機のフライト待ち時間を利用して、みんなでボーリングをして時間つぶしをしたのですね。
仲がいいですねぇ~

日本じゃ、こんなこと思いつきで出来ませんよね。アメリカならでは・・ですね

チャンピオンズ・オン・アイスも後半に入り、ツアー仲間どうしすっかりうち解けて和気藹々とオフは楽しんでいるようですね。





「引退発表とプロ宣言」
   公式HPメッセージに更新されていました。

荒川さんは最初大学卒業と同時に、アマチュアを引退してプロになろうとされていたんですよね。それがオリンピックまで長引いた。結果的には、プロに転向するに当たって回り道になったけれど得るものの方が多かったですね。
引退に当たって、やることをすべてやったので涙はなかった。荒川さんらしい発言ですね

私はアマチュアの競技生活を終えて、「プロスケーター」としてスタートすることを決めた。 それは2年前・・・世界選手権で優勝し、帰国した時に言おうとしていた言葉だった。「そうか!競技生活やれるだけやって満足できる終わり方をみつけよう!」

私の心の中で何か絡まっていたものが緩み、少し気持ちが楽になった。
それと同時にスケートに対する「目的」がはっきりしてきた事によって
進もうとしてもうまく自分をコントロールできないでなかなか進めずいたのが、少しずつ前に進み出した。

大好きなスケートを続ける。競技からアイスショーという舞台へ・・・

こうして私の「アマチュア引退満足計画」はスタートした。

2006年5月7日
 19年間続いたフィギュアスケート、アマチュアとして過ごす最後の日。
 もしかしたら淋しく思うのかな... なんて少し思っていたのだけど、すごく晴れ晴れとすっきりしていた! 少し嬉しかった。
 朝、リンクでバックステージを歩いていた時、何だか色々なことを思い出して懐かしく感じた。
 私は本当にここまで続けて満足できた事を実感した。
 何を最後に滑ろう...

 私は「You Raise Me Up」を滑った。これが私の気持ちだった。

と語られています。
 
 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そろそろ暑中見舞いも書かねばなりませんね

2006-07-27 16:35:41 | 音楽 美術
昨日に引き続いて今日も晴れ、そろそろ関西は今週末あたり、梅雨明け宣言となるでしょうか。
晴れたら晴れで、暑苦しく、早く体を暑さに慣れさせないといけませんね~

キャンディーズの歌ってヒットした「暑中お見舞い申し上げます」の曲で風鈴の音色が何とも涼しげなバージョンがありましたよ!


そろそろ暑中見舞いも書かねばなりませんね

ところでキャンディーズの話題ですが、

同一事務所に所属していた太田裕美さんもキャンディーズのオーディションに参加しており、メンバーになる可能性もあったそうですね。もし実現していれば、ラン・スー・ミキに倣って「ヒロ」と呼ばれていたであろうと言われているとか。

太田裕美さんは、この頃よくテレビでお見かけしますが、「木綿のハンカチーフ」を歌うあのソフトな歌声は変わっていなくて嬉しいです


木綿のハンカチーフ

 松本隆作詞
 
 筒美京平作曲


1) 恋人よ ぼくは旅立つ
  東へと向かう 列車で
  はなやいだ街で 君への贈りもの
  探す 探すつもりだ
  いいえ あなた 私は
  欲しいものは ないのよ
  ただ都会の絵の具に
  染まらないで 帰って
  染まらないで 帰って

(2) 恋人よ 半年が過ぎ
  逢えないが 泣かないでくれ
  都会で流行(ハヤリ)の 指輪を送るよ
  君に 君に似合うはずだ
  いいえ 星のダイヤも
  海に眠る 真珠も
  きっと あなたのキスほど
  きらめくはずないもの
  きらめくはずないもの
(3) 恋人よ いまも素顔で
  くち紅も つけないままか
  見間違うような スーツ着たぼくの
  写真 写真を見てくれ
  いいえ 草にねころぶ
  あなたが好きだったの
  でも 木枯らしのビル街
  からだに気をつけてね
  からだに気をつけてね

(4) 恋人よ 君を忘れて
  変わってく ぼくを許して
  毎日愉快に 過ごす街角
  ぼくは ぼくは帰れない
  あなた 最後のわがまま
  贈りものをねだるわ
  ねえ 涙拭く木綿(モメン)の
  ハンカチーフください
  ハンカチーフください



コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この頃の俳句

2006-07-26 15:28:32 | 俳句

今日は久しぶりに雨が上がっったので、遠くにいる親戚に新盆のお供えを送るため、デパートに出かけた。

まだ梅雨は明けていないというので、日傘と雨傘兼用の傘を持って出かけた。
雲の間に薄日が差している空を見上げて、今年は一体いつになったら梅雨は明けるんだろうと思ってしまう。
地球は、段々と異常気象で、近い将来本当にどうなってしまうんだろうと心配になってくる。

近くの公園の桜の木に留まっている蝉が久しぶりにやかましいほど鳴いている。
雨続きで鳴けなかった分まで、必死で鳴いているという感じだ。
例年ならば、もう梅雨は明けて蝉の天下だというのに、今年は辛抱させられて「もう我慢できないよう~~。」とわめいているかのようだ。

蝉時雨 梅雨もう明けよと 鳴きにけり 



梅雨はまだ明けていないが、暑中見舞いはもう何通か届いている。


暑中見舞い 梅雨開けぬとも 着きにけり

届いてもおかしくない時期であるが、こう雨続きだと、こちらから「暑い日が続きますね。・・」等と暑中見舞いの返事を書くのもためらってしまう。

昨日は、天神祭であった。
主人は仕事から帰る途中、駅で浴衣の女性をよく見かけたと言っていた。
昨日は夜はよく晴れていたから、浴衣で出かけるのが正解だったであろう。

浴衣着て 天神祭に 行く乙女

“浪速の夏の本番を告げる天神祭の船渡御が25日、大阪市を流れる大川であった。
天神祭は菅原道真公を祭る御鳳れん船を中心に、提灯や幕で飾った約100隻の船が行き交い、見物客らが夜空を彩る約4千発の花火に酔いしれた。25日夜周辺には約85万人以上の人が詰めかけた。~朝日新聞7月26日付け~
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「Dreams On Ice2006」のTV放送のお知らせ☆

2006-07-25 14:29:31 | フィギュアスケート 他スポーツ
フィギュアスケート日本代表によるエキシビションとして、2004年から開催されるようになった「Dreams On Ice」。そのシーズンに活躍した選手のみが出場できる名誉あるものであり、海外からも一流のゲストを招き日本人選手とファンとの交流を果たすフィギュアスケートの“祭典”です。氷上に手をついても良いなど、自由な表現ができるエキシビションは選手にとっても競技会の緊張とは違った楽しさを満喫できる場所であり、今シーズンの新しい演技を初めて披露する機会となります。


荒川静香の“金メダルの舞”がよみがえります! プロとなって、その表現力に一層磨きがかかった演技をタップリ披露してくれることでしょう!


2006フィギュアスケート開幕スペシャル!
日本代表が総登場!
世界のメダリストに挑む真夏の競演!
『Dreams On Ice 2006』


<8月3日(木)19時~20時54分放送>

お見逃し無きよう!







コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする